葛西内科皮膚科クリニック

葛西内科皮膚科クリニック

MENU

内科・皮膚科疾患のお話

Blog

まつ毛貧毛症について

まつ毛が「短い」「少ない」「細い」と感じたことはありませんか?
もしかするとまつ毛貧毛症かもしれません。
「まつ毛貧毛症」とは、まつ毛が不足していたり、不十分な状態のことを指します。

もともとまつ毛が短い・少ない・細い方もいらっしゃれば、加齢によりまつ毛の長さや太さが減少される方もいらしゃいます。
抗がん剤などの薬の副作用や、皮膚疾患(アトピー性皮膚炎や乾癬など)によりまつ毛が抜けてしまうことがあります。
また、マスカラ、ビューラー、つけ睫毛やまつエクなど、特に女性はまつ毛に関して様々なケア方法がありますが、それらがまつ毛に結果的に負担をかけてしまう場合があるのです。
睫毛のお悩みで病院を受診していいのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は睫毛貧毛症に対してのお薬があり、当院でも処方することができます。
睫毛貧毛症に対する薬を使用することにより、睫毛を長く、太く、濃くすることが期待できます。
自費診療となりますので、気になる方は一度皮膚科の診察をお受けして、医師とご相談ください。
特に女性の方はまつ毛でお悩みだったり、まつ毛のケアを色々試してらっしゃる方が少なくないと思います。医師との相談も手段の一つとして考えてみてはいかがでしょう。お気軽にお越しください。
(※もちろん男性の方もどうぞご相談ください)

常勤の女性皮膚科医がいます。徒歩4分の葛西内科皮膚科クリニックです

Page Top