内科・皮膚科疾患のお話
Blog
Blog
低血糖とは、血糖値が60mg/dL(あるいは50mg/dL以下)になった場合のことを言います。
血糖値が極端に低いと汗をかいたり・イライラする・顔色が青くなる・頻脈・手足の震えや、目のかすみ・集中力の低下などの症状が出ます。
あまりに血糖値が低い場合は、痙攣や意識障害などの症状も出ることがあります。
人によっては60mg/dL以上で症状が出たり、50mg/dL以下でも症状が出なかったりします。飴などでブドウ糖を摂取すると症状が治まります。
主に糖尿病の方に起こる症状ですが、糖尿病ではない方にも起こりうることがあります。
健康な人でも、不規則・不健康な食事を続けていると、体がインシュリンを分泌しすぎてしまい、低血糖を引き起こすことがあります。
ご飯やパンなどの炭水化物や、甘いもの・お酒を中心とした食事ばかり取られていませんか?
そのような食生活ばかり続けていると、低血糖になる可能性が高くなります。また、そのような状態の方は今は健康でも将来的には糖尿病になる可能性が高いです。
気になる方は、この機会に食生活を見直してみてはいかがでしょうか。
ですが突然「食生活の見直し」をと言われても、具体的にはどうすればいいかわからないことが多いと思います。
当院では管理栄養士による栄養指導を行っておりますので、糖尿病の方もそうでない方も、気になる方は一度診察を受けていただいて、栄養指導を受けていただくのも良いかもしれません。お気軽にお越しください。
インスリン治療専門の葛西内科皮膚科クリニックです