MENU

内科・皮膚科疾患のお話

Blog

オミクロン株に対応したワクチン接種について

10月3日より従来ワクチンに代わり、オミクロン株に対応したワクチンでの追加接種を開始いたします。

現在、4回目接種の完了から5カ月以上が経過し、且つお手元に5回目の接種券・予診票が届いているすべての方

3回目接種の完了から5カ月以上が経過し、且つお手元に4回目の接種券・予診票が届いている以下の方が対象となります。

60歳以上の方

18歳以上60歳未満の方で、基礎疾患を有する方、重症化リスクが高いと医師が判断した方、エッセンシャルワーカー

予約の際に接種可能目安日をお尋ねいたします。接種券に記載のお日にちをお教えいただくか、3回目の接種日をスタッフまでお伝えください。

尚、上記に当てはまらない12歳以上の追加接種(3回目、4回目)につきましては順次対応予定です。政府からの案内が届き次第当院からもご案内いたします。

 

また基礎疾患については次のいずれかに当てはまる方です。

1.以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

 ①慢性の呼吸器の病気

 ②慢性の心臓病(高血圧を含む)

 ③慢性の腎臓病

 ④慢性の肝臓病

 ⑤インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病、又はほかの病気を併発している糖尿病

 ⑥血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

 ⑦免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)

 ⑧ステロイドなど免疫の機能を低下させる治療を受けている

 ⑨免疫の異常を伴う神経疾患や神経筋疾患

 ⑩神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

 ⑪染色体異常

 ⑫重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

 ⑬睡眠時無呼吸症候群

 ⑭重い精神疾患(精神疾患の治療の為入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している 又は、自立支援医療(精神通院治療)で「重度且つ継続」に該当する場合や知的障害(療育手帳を所持している場合

 ※重い精神障害のある方として精神障害者保健福祉手帳を所持している方、及び知的障害のある方として療育手帳を所持している方については、通院又は入院していない場合も該当する。

2.BMI30以上の肥満の方

3. 妊婦の方

 

当院かかりつけ以外の方の予約もお受けしております。基礎疾患をお持ちの方は傷病名や飲んでいるお薬についてお尋ねいたします。

※1回目、2回目の接種は終了しております。

※土日は診療が込み合うためお電話での予約を中止する場合がございます。

Page Top