MENU

内科・皮膚科疾患のお話

Blog

高血圧の食事療法

血圧が高いとお悩みの方は少なくないと思います。

高血圧の治療は基本的に1減塩、2運動、3に薬と言われています。

 

食事療法ですが、重要なポイントは減塩です。

他、野菜や果物などで食物繊維やカリウムを積極的に摂取するのも重要になります。

また、脂肪が多い食事を控えてカロリーを少なくすることも大切です。

 

ただ、果物の食べ過ぎはカロリーの増加につながり、脂肪を控えると言っても全く脂肪を摂取しないのではなく、適度な量の摂取は必要になります。

特定の食べ物や栄養素だけをとればいいわけではなく、バランスよく摂取しそれを続けなければならない。これが食餌療法の難しいところだと思います。

 

個人の好みやライフスタイルによって、なかなか理想通りにいかなかったり、そもそも食餌療法と言っても具体的な目標がはっきりしないという悩みはございませんか?

当院では管理栄養士による栄養指導を行っております。

1度きりの方も、継続して(一カ月毎などの方もいらっしゃいます)受けられる方もいらっしゃいます。

普段のお食事でお悩みの方は、一度御来院して頂き、栄養指導を受けられてみてはいかがでしょうか。

※初めての方はまず医師の診察にも入っていただくことをご了承ください。

 

葛西内科皮膚科クリニック

Page Top