MENU

内科・皮膚科疾患のお話

Blog

【重要】オンライン診療(遠隔診療)の初診・再診について

オンライン診療(遠隔診療)について

定期通院中の方、診察券をお持ちで暫く通院されていない方がオンライン診療を行う場合もこのページに記載されている内容をご確認ください。

葛西内科皮膚科クリニックではオンライン診療での初診及び再診を行っています。

ただし、これは新型コロナウイルス対策として時限的に認められてるものになります。通常期には利用できなくなる予定であることをご了承ください。

 

オンライン診療についての決まりこと

厚生労働省の指針に従って行うにあたり様々な条件が設定されています。(指針の変更に合わせ随時変更されます。)

◆初診でオンライン診療を用いて診療を行うことが適していない症状や疾患であると医師が判断した場合、対面診療のため通院していただく必要がございます。したがって、通院できる距離の方のみ診察をお受けしております。(遠隔地の方は当クリニックでは診療できません。)

◆初診でオンライン診療を用いて診療を行う場合、患者様の身元確認やなりすまし防止の為、保険証や受給者証、限度額認定証等受診に必要な書類はシステムを通じて画像をアップロードしてください。

保険証をお持ちでない患者様につきましては氏名と顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード・パスポート・運転免許証・学生証等)の画像を同様にアップロードしてください。

すべての書類が提示されていない場合、自己限度額が正しく計算できませんので事前準備をお願い致します。

保険証をお持ちでない、またこれらの書類が確認できない場合、診療費は全額自己負担となりますことをご了承ください。

◆診察料金とオンライン診療システムの利用料金、処方箋の郵送料などは一括してアプリにて登録をしていただいたクレジットカードからの精算となります。クレジットカード情報はオンライン診療システム側でのみ保持しており当クリニックでは一切関与しておりません。

◆当クリニックでは処方箋の発行、郵送までの対応となり、処方薬の郵送や遠隔での服薬指導については対応できませんのでご注意ください。

◆診察にあたり、過去に受診された医療機関からの診療情報提供書や検査結果、健康診断の結果、お薬手帳などを保険証画像と合わせてアップロードしてください。

基礎疾患の情報が把握できない状況での診察では処方日数の上限が7日までとなりますのでご注意ください。

また初診の患者様への麻薬、向精神薬、抗悪性腫瘍剤、免疫抑制剤の処方は禁止されておりますのでご了承ください。

 

下記事項をご理解、ご了承ください。

・得られる情報が視覚及び聴覚に限られる中で、疾病の見落としや誤診の可能性が0ではないこと

・自身の心身の状態に関する情報の伝達に困難がある患者については、伝達できる情報が限定されること

・処置ができないため、急病急変患者については原則として直接の対面による診療を行う必要があること

・情報通信環境の障害等によりオンライン診療を行うことができなくなる場合があること

上記事項をご了承いただけるようであれば、下記手順にてオンライン診療システムの準備を行ってください。

 

【オンライン診療のすすめ方】

ご利用いただくにあたり下記のものをご用意ください。

・iPhoneまたはAndroid搭載のスマートフォン

・アプリ『curon(クロン)』のインストール

・クレジットカード(諸費用の決済はすべてクレジットカードからとなります)

アプリのインストール後に、アプリの指示に従って設定やクレジットカードの登録などを進めてください。(オンライン診療を開始するまでの操作や登録についてはcuronのサポートセンターまでお問い合わせください/0120-054-960)

医療法人社団俊爽会 葛西内科皮膚科クリニック(当クリニック)のcuron医療機関コードは c71e  となります。

curonアプリでの医療機関登録などが完了すると、当院での本人確認待ちとなり提出いただいた個人情報の確認やカルテ作成に移ります。(確認作業には1日ほどいただいております)

1日以上経っても承認されない場合、葛西内科皮膚科クリニックまでご連絡ください。

確認が完了次第、問診がアプリより通知されますのでそれに従い回答をし予約をお取りください。

当日の受診希望については直接クリニックまでご相談ください。

Page Top